楽して楽しく暮らしたい‼︎ワーママ歯科衛生士の備忘録

現在、総合病院の歯科衛生士として働いている、一児の母です。仕事のことや、お家のこと、子育てのことなど、色々書いて行こうと思います。宜しくお願いしますm(._.)m

流産

3週間前、生理が来なくて、検査薬使ったら、陽性‼️

前回も比較的すぐ妊娠したけど、今回もスムーズ^_^なんて調子乗って、両家に報告。職場の上司に報告。

産婦人科どこにしよう?なんて考えて友達に相談。

甘かった。
産婦人科で、内診してもらったら、受精卵はあるけど中の赤ちゃんが見えない。
あまりにも卵の中身が空っぽだったので、『
えっ?妊娠してないことあります?』『それはないです。まー、もしかしたら週数が早かったのかもしれないので来週また見てみましょう』と言われて、終了。

ネットで調べると、8割流産の可能性とのこと。旦那と相談して、まだ断定できないから、両家には、流産の可能性は話さず。上司と友達に報告。
無駄に暗い情報入れることになり、申し訳なかった。

翌週診てもらっても、やはり空っぽ。ただ、まだ流産と診断できるサイズにない。でも、ほぼほぼ流産。このタイミングで、両家に、流産の報告。実母に泣かれてしまった。ごめんなさい、安定期って言葉、本当に大事。

そして、今日、流産確定して、来週手術。全身麻酔。怖いよー。

流産してる人ってかわいそうだなぁって思ってたけど、まさか自分がそうなるとは夢にも思ってなかった。甘かったなぁ。人生何が起こるかわからない。


ショックはショックだけど、1人目ではないし、赤ちゃんの形が見えたわけでも、心拍を確認したわけでもないので、比較的ダメージは少ない。でも、ちょっと泣いた。
多分、今までの自分だったら、流産したって人に、なんて答えて良いかわからなかったけど、結構話を聞いてもらえるだけで、良いのかなって思いました。暗い話で申し訳なくて、なかなか話すことができないから。

悲しみに浸ってしまうと、闇の中に入ってしまいそうなので、前向きに楽しいことを考えて過ごします。

でも、私達のところに来てくれて、ありがとう。たくさん学ばせていただきました。