楽して楽しく暮らしたい‼︎ワーママ歯科衛生士の備忘録

現在、総合病院の歯科衛生士として働いている、一児の母です。仕事のことや、お家のこと、子育てのことなど、色々書いて行こうと思います。宜しくお願いしますm(._.)m

総合病院歯科衛生士に転職して2年経ちました。

以前は、一般歯科で正社員で歯科衛生士をしていた。妊娠→育休→出産→仕事復帰。 正社員、時短勤務の予定だったが、経営的に厳しいからパートになってくれと院長に言われた。よくある話みたいそこで、ならちょっと考えさせてくださいと言い、 探しに探した。時…

流産

3週間前、生理が来なくて、検査薬使ったら、陽性‼️前回も比較的すぐ妊娠したけど、今回もスムーズ^_^なんて調子乗って、両家に報告。職場の上司に報告。産婦人科どこにしよう?なんて考えて友達に相談。甘かった。 産婦人科で、内診してもらったら、受精卵は…

Tokyo Love Story 2020

に、ハマって夜な夜な観てた。赤名リカ、カッコイイなぁ(*´∀`*)素敵すぎる‼︎最終回、リカの強さが眩し過ぎて、久しぶりに泣いた(TT) 昨日は、半生のハンバーグにヤラレて、酷い下痢に襲われて、血便まで出て、出産を思い出した:(;゙゚'ω゚'): 私だけで良かっ…

休日はチャレンジ‼︎早朝サイクリングへ

休みの日は、初めてのことにチャレンジすると良いそうで、、、休日にヤると人生変わること←←←どう良いかは、こちらを参照。三密を避けるべく、早朝サイクリングを決行! 4:30起床 いい感じ‼︎と思いつつ、なんやかんや、5:30出発(-。-;目的地は、東京スカイツ…

続いてる((o(^∇^)o))

コロナ太り解消のために始めたダイエットダンス‼︎ 私にしては珍しく、1週間以上続けられました*1 手帳にシールを貼ってやる気アップ作戦。しかし、ダンス以外は間食ゆるゆるなので、体重は大きな変化なし(-。-; 6月の健康診断までに、欲張りません、せめて1…

月に一度のお楽しみ(^_^)

毎月、月末土曜のお楽しみ♡ 普段はお店にしか販売しない製麺所が、一般向けに販売してくれています(^_^)ここのお店↓↓ 山口や製麺所職場の方から教えてもらって、買ってみたらやっぱりお店に下ろす麺は違いますね‼︎(^○^) もはやお店行かなくても良いかも的レ…

コロナが落ち着いたらしたいこと

子どもと恐竜展に行きたい ヨコハマ恐竜展2020 ~五大陸の恐竜、上陸~ 北海道展は中止になっちゃったみたいだから、横浜もどうかなぁ(-。-; 今年は残念ながら中止みたいだけど、 はたらくのりものけんがくかいに行きたい ちびっこ見学会のおしらせ|コマツ …

かりんとうは家庭を救う

最近、芋けんぴとかかりんとうとか日本のお茶菓子的なものが好き(^_^) そんなことを話していたら、職場の方がお勧めのかりんとうをくださいまして↑これ美味しい(〃ω〃)普通のかりんとうよりも好き♡ 美味しいものを食べると誰かに話したくなり、シェアしたく…

コロナ太り解消‼︎

外出自粛で、最近の楽しみは食べること(-。-;このままでは、ブクブクと、何処までも流されていき帰ってこられなくなる((((;゚Д゚))))))) 危機感を持って始めたこと。手始めにこの本をAmazon prime readingで読んで、それを参考にしつつ、やってみた。10キロや…

エア離婚という言葉に救われる

コロナの影響で、旦那がテレワーク中です。 最近の旦那の行動。18時 私と子どもの帰宅。すぐに夕食の準備。 18:30 子どもと私、夕食開始。 旦那がリビングに降りてくる。一緒に食事。 19:00 まだ仕事が終わらないからと再び仕事部屋に戻る。 私と子どもはお…

子どもとの土日の時間の使い方、模索中、、、

土日は引きこもり予定でしたが、やはり2歳児には厳しかった(o_o)玄関のところで、シャボン玉したり、地面にチョークでお絵かきしてましたが、すぐ限界。 砂場に行きたい‼︎と泣いて叫ぶので、公園は、許して下さいと近くの公園へ。いつもはめちゃめちゃ自転車…

旦那との関係を考えた話。

ただ今、旦那と冷戦中。きっかけは、旦那が朝、なかなか起きてこないことに私がイライラしていたのを耐えていたところに、旦那の売り言葉に私の買い言葉。その後、お互い必要最小限口はきくけど、コミュニケーションは取らない冷戦へ。非常にやりにくい。 元…

軽い気持ちでDIY

新型コロナが怖いので、この三連休はおうちで引きこもりDIY。 このついつい置いてしまって、ぐちゃぐちゃになるエリアが気になって棚を作りました。ラブリコLABRICO - ラブリコ│ブランドサイト│平安伸銅工業株式会社って言う突っ張り棒の会社が出している商…

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてくださいを読んでみての備忘録

結局やることは、 ①安全資産は、個人向け国債の変動10年を買う②リスク資産として、上場インデックスファンドTOPIXと、ニッセイ海外株式インデックスファンドを半分ずつ買う。 この時、120万円分は、NISAを使い、残りは普通口座。⚫︎投資は、インデックスファ…

ガーゼ交換

腐骨化して排膿してポッカリ穴が空いているところに、軟膏を塗ったガーゼを入れておく処置がある。その交換を今日行って、ガーガー怒られた(-_-)ガーガー怒られたけど、慣れたなぁ。はい、はいって言いながら、流せてた。今週も頑張ろう!●準備● ⚫︎マッカン…

やらかしてしまった話。

やってしまった_| ̄|○患者さんのコストを取り忘れていた( ̄д ̄;) それだけならまだしも、よりによって外部のチェックが入るかもしれない患者さんのヤツ(_ _).... 実地指導は入力してるのに、コストがない( ; ; )とりあえず、もう私にできることはないので…

スメアとスワブを間違えた話

主訴:歯肉の腫れ。 口蓋の方はにまで波及。D rが、エプーリスと診断。念のためスメアしとこうと言ったが、めっちゃスワブの準備を始めちゃって恥ずかしっ。 スメアは、プレパラートに組織の一部を採取したものを挟み、アルコールに入れて病理検査に回すヤツ…

粘液嚢胞摘出

●用意●メス11番 有こうのアドソン 歯肉ばさみナートセットホルマリン 今日は友達の衛生士に似ている非常勤の先生の日。 この先生の処置の仕方⚫︎表マ使用 ⚫︎電マは使わない ⚫︎ヘーベルは、3-0が好き ⚫︎糸は、4-0フィッシャーは使わない。先生が多いと、そして…

余裕の大切さに気づいた話。

今日は、仕事がお休み。でも、言わない。旦那には絶対に言わない。普段通り、(空の)お弁当を持ち、子どもと旦那に行ってきますと言って、仕事に行く程で家を出て、駅前のカフェで一休みし、家に戻る。そして、着替えて友達とミイラ展に行ってきた。旦那に…

100日後に死ぬワニ

100日後に死ぬワニという四コマがバズってるらしい。きくちゆうき (@yuukikikuchi) on Twitter人間いつ死ぬか分からない。 この間、患者さんが、余命1年半って言われて、1年半経って、更に余命1年って言われたって話してたなぁ。余命がわかっているのも辛い…

今年は健康に気をつける年らしい

ゲッターズ飯田さんの占いの本を買いました。 今年は健康に気をつける年らしいです、私。特に後半、無理をすると大病を患う:(;゙゚'ω゚'):しかし妊娠をすれば回避出来る( ゚д゚)えっ?ゲッターズさん、義母の回し者ですか?(^^;今年も無理せず頑張ろう‼︎でも、私…

気が利く人になりたい

今日も苦手D r day。かなり久しぶり。うちの職場の衛生士は、衛生士兼医療秘書を兼ねている。 患者のカルテ内容を確認し、必要事項を事前確認。 →これが苦手。カルテが読めない、頭に入ってこない医科の知識が希薄過ぎる。今日の場合 次回抜歯と腐骨除去予定…

個人トレーでの自費義歯imp

今日も苦手Drアシストday。 完全なる備忘録です。個人トレーでの義歯印象①個人トレーの余計なところをストレートで削る②モデリングコンパウンドで筋形成 ●モデリングコンパウンド(緑) ●アルコールトーチ ●ラバーカップにお湯(人肌程度のお湯)とガーゼを…

デンタルショーでの収穫。

今日はデンタルショーに久しぶりに行ってきました✨子どもを旦那に預けて。なんて身軽なんだろう、それだけで幸せすぎる 一緒にいる休日も良いけど、たまには身軽な休日も幸せ❤️ 今日一の収穫。このCURAPROXって言う会社の歯ブラシ。スイス産の歯ブラシ。歯ブ…

めっちゃ怒られた日。

今日は、苦手D r day。外科処置が多くて、めっちゃ怒られた、、、(-.-;) 怒られすぎてて、患者さんが、『大丈夫ですか?』って目で見てきてた(-.-;)苦笑。 大丈夫です、だいぶ慣れてきましたから(-_-) 情報だけ得て、感情は捨てよう。 ●今日注意されたこと ○…

お母さんといっしょファミリーコンサートに行ってきた‼︎

お母さんといっしょは、今年で60周年だそう。今回は60周年の記念コンサートで、歴代の歌のお姉さんお兄さんも出演すると聞いていたので、ワクワク✨初めて行きましたが、今年一番テンション上がりました‼︎めっちゃ楽しかった今、子どもが2歳なので、まだ歌も…

きりんに餌をあげてみた🌿

息子にとって初めての動物園 茨城県日立市にある、かみね動物園に行ってきました日立市かみね動物園公式ホームページ結果、めっちゃ良かった(^^) タイミング的にラッキーで、入園料がみんなタダだった✨ だから?なのかわからないけど、駐車場がめちゃ混みだ…

ONE up‼︎

金曜日、苦手?怖い?先生のアシスタントdayだった。でも、先日、備忘録しておいたお陰で、前回よりもスムーズにアシスタントできた。記録大事。 今日は電話対応で、何か色々言われてたけど、転職前よりも確実にメンタル強ったなぁって思った。前はすぐ、メ…

羨ましい。

金曜日のソロ達へというNHKの深夜番組を観た。一人暮らしの人たちの1人時間の豊かさやトホホ感などを定点カメラで見る番組。いいなぁ、羨ましい(´ー`)番組の中で、芸妓さんが、大好きなお酒を並べて、録画しておいた中日戦を見ながら、13年間定期購読してい…

転職後の苦行

今日は、苦手?怖い?合わない?先生のアシスタントdayだった、朝からブルー。 遅い!遅い‼︎言われて、特に苦手な義歯の時。前の職場は義歯があまり得意ではない先生だったから、修理とかティシュコンとかリバースとかほとんどなくて。《備忘録》 ティシュコ…