楽して楽しく暮らしたい‼︎ワーママ歯科衛生士の備忘録

現在、総合病院の歯科衛生士として働いている、一児の母です。仕事のことや、お家のこと、子育てのことなど、色々書いて行こうと思います。宜しくお願いしますm(._.)m

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかしてしまった話。

やってしまった_| ̄|○患者さんのコストを取り忘れていた( ̄д ̄;) それだけならまだしも、よりによって外部のチェックが入るかもしれない患者さんのヤツ(_ _).... 実地指導は入力してるのに、コストがない( ; ; )とりあえず、もう私にできることはないので…

スメアとスワブを間違えた話

主訴:歯肉の腫れ。 口蓋の方はにまで波及。D rが、エプーリスと診断。念のためスメアしとこうと言ったが、めっちゃスワブの準備を始めちゃって恥ずかしっ。 スメアは、プレパラートに組織の一部を採取したものを挟み、アルコールに入れて病理検査に回すヤツ…

粘液嚢胞摘出

●用意●メス11番 有こうのアドソン 歯肉ばさみナートセットホルマリン 今日は友達の衛生士に似ている非常勤の先生の日。 この先生の処置の仕方⚫︎表マ使用 ⚫︎電マは使わない ⚫︎ヘーベルは、3-0が好き ⚫︎糸は、4-0フィッシャーは使わない。先生が多いと、そして…

余裕の大切さに気づいた話。

今日は、仕事がお休み。でも、言わない。旦那には絶対に言わない。普段通り、(空の)お弁当を持ち、子どもと旦那に行ってきますと言って、仕事に行く程で家を出て、駅前のカフェで一休みし、家に戻る。そして、着替えて友達とミイラ展に行ってきた。旦那に…

100日後に死ぬワニ

100日後に死ぬワニという四コマがバズってるらしい。きくちゆうき (@yuukikikuchi) on Twitter人間いつ死ぬか分からない。 この間、患者さんが、余命1年半って言われて、1年半経って、更に余命1年って言われたって話してたなぁ。余命がわかっているのも辛い…

今年は健康に気をつける年らしい

ゲッターズ飯田さんの占いの本を買いました。 今年は健康に気をつける年らしいです、私。特に後半、無理をすると大病を患う:(;゙゚'ω゚'):しかし妊娠をすれば回避出来る( ゚д゚)えっ?ゲッターズさん、義母の回し者ですか?(^^;今年も無理せず頑張ろう‼︎でも、私…