楽して楽しく暮らしたい‼︎ワーママ歯科衛生士の備忘録

現在、総合病院の歯科衛生士として働いている、一児の母です。仕事のことや、お家のこと、子育てのことなど、色々書いて行こうと思います。宜しくお願いしますm(._.)m

2019-01-01から1年間の記事一覧

気が利く人になりたい

今日も苦手D r day。かなり久しぶり。うちの職場の衛生士は、衛生士兼医療秘書を兼ねている。 患者のカルテ内容を確認し、必要事項を事前確認。 →これが苦手。カルテが読めない、頭に入ってこない医科の知識が希薄過ぎる。今日の場合 次回抜歯と腐骨除去予定…

個人トレーでの自費義歯imp

今日も苦手Drアシストday。 完全なる備忘録です。個人トレーでの義歯印象①個人トレーの余計なところをストレートで削る②モデリングコンパウンドで筋形成 ●モデリングコンパウンド(緑) ●アルコールトーチ ●ラバーカップにお湯(人肌程度のお湯)とガーゼを…

デンタルショーでの収穫。

今日はデンタルショーに久しぶりに行ってきました✨子どもを旦那に預けて。なんて身軽なんだろう、それだけで幸せすぎる 一緒にいる休日も良いけど、たまには身軽な休日も幸せ❤️ 今日一の収穫。このCURAPROXって言う会社の歯ブラシ。スイス産の歯ブラシ。歯ブ…

めっちゃ怒られた日。

今日は、苦手D r day。外科処置が多くて、めっちゃ怒られた、、、(-.-;) 怒られすぎてて、患者さんが、『大丈夫ですか?』って目で見てきてた(-.-;)苦笑。 大丈夫です、だいぶ慣れてきましたから(-_-) 情報だけ得て、感情は捨てよう。 ●今日注意されたこと ○…

お母さんといっしょファミリーコンサートに行ってきた‼︎

お母さんといっしょは、今年で60周年だそう。今回は60周年の記念コンサートで、歴代の歌のお姉さんお兄さんも出演すると聞いていたので、ワクワク✨初めて行きましたが、今年一番テンション上がりました‼︎めっちゃ楽しかった今、子どもが2歳なので、まだ歌も…

きりんに餌をあげてみた🌿

息子にとって初めての動物園 茨城県日立市にある、かみね動物園に行ってきました日立市かみね動物園公式ホームページ結果、めっちゃ良かった(^^) タイミング的にラッキーで、入園料がみんなタダだった✨ だから?なのかわからないけど、駐車場がめちゃ混みだ…

ONE up‼︎

金曜日、苦手?怖い?先生のアシスタントdayだった。でも、先日、備忘録しておいたお陰で、前回よりもスムーズにアシスタントできた。記録大事。 今日は電話対応で、何か色々言われてたけど、転職前よりも確実にメンタル強ったなぁって思った。前はすぐ、メ…

羨ましい。

金曜日のソロ達へというNHKの深夜番組を観た。一人暮らしの人たちの1人時間の豊かさやトホホ感などを定点カメラで見る番組。いいなぁ、羨ましい(´ー`)番組の中で、芸妓さんが、大好きなお酒を並べて、録画しておいた中日戦を見ながら、13年間定期購読してい…

転職後の苦行

今日は、苦手?怖い?合わない?先生のアシスタントdayだった、朝からブルー。 遅い!遅い‼︎言われて、特に苦手な義歯の時。前の職場は義歯があまり得意ではない先生だったから、修理とかティシュコンとかリバースとかほとんどなくて。《備忘録》 ティシュコ…

フライパンを育てる

無印で売られていたフライパンのキャッチコピーです。鉄のフライパンは、自分でお手入れして、 使っていけばいくほど 使いやすくなるという意味だと思います。 我が家は、鉄のフライパンを使用歴2年です。 鉄のフライパンは本当にコゲつかなくて楽!だった、…

旦那が時短で働きたいと言った話

旦那にそんなに家事やりたくないなら、俺が時短で働くから、お前がフルで働けと言われた。まず、私は時短勤務ではないよ、パートだけどね。そして、私がやってる家事、舐められたもんだなと感じた。楽そうだと思われているんだね。そして、料理なんて、ほっ…

近いところに楽しみの種を✨

毎日毎日同じことの繰り返しで嫌になってくる時。 きっと余裕がなくなっているのではないでしょうか。近いところに小さな楽しみがあると変わってきます。私の場合、、、 明日は、おかあさんといっしょファミリーコンサートの抽選の結果発表日!もちろん当選…

人生100年時代!どんな終末期を迎えるのだろう

久しぶりに、セミナーに参加しました✨ ペプチサルという、保湿剤が有名なT&K という会社主催のものでした。 ペプチサルについて | ティーアンドケー株式会社正直、病院歯科で働くまでペプチサル知らなかったそんなに有名なの?お恥ずかしい病院歯科で働い…

給料日前におススメのお出かけスポット

お財布に優しいお出かけスポット。おススメは、NHKのスタジオパーク✨ NHKスタジオパーク昨日は無料開放日でした普段も大人200円、子ども無料という優しいお値段です。 原宿から、代々木公園のイベントをやっている側のところを通ってNHKに向かいます。だいた…

夫婦で怪談ライブへ

こんばんは昨日は義母が泊まりに来ました 稲川淳二さんの怪談ライブを見に旦那と行きたくて、子どもを見ていてもらいました✨ 稲川さんのライブに行くのは、どうやら6回目‼︎子どもが生まれてからは初めてです 久しぶりに旦那と2人、子ども抜きで、夕方から出…

ワーママにとって大事なもの

それは、自分の時間だと私は思います‼︎ この時間が少なくなると、私の場合、余裕がなくなり ↓ ↓ ↓ 旦那に当たったり、 子どもにイラついたりと負の連鎖が発生 ↓ ↓ ↓ 結果、夫婦喧嘩、子どもがグズる、、、 よりめんどくさい状況に陥ります⚡️ それを防ぐため…

高級バルーン🎈

先日、むさしの村に行ってきました むさしの村とは、埼玉県加須市にある小規模な遊園地ゾーンと少々動物がいるゾーン、そして最大の特徴である畑ゾーンからなる遊園地です。 遊園地で農業体験 むさしの村遊園地 楽しいイベントがある 緑の中のファミリーラン…

ママさん衛生士は総合病院勤務がおススメ‼︎

現在、パートで総合病院の歯科衛生士として働いています❤️ 働いてみて、子育て中はこの環境、最高だなと思ったので、総合病院勤務のメリットをお伝えします。 土日祝日休み 一般歯科ではあまりないですよね‼︎あってもだいたいオフィス街。。。 勤務時間が8時…

子連れディズニーはバス移動がおススメ‼︎

先日、子どもと義母と三人で、平日ディズニーに行ってきました平日ディズニーは、空いているので、並ぶ時間も少なくて済みます✨ ただし、開演前の時間から到着しようとすると通勤ラッシュにぶち当たり、ベビーカーは困難 そこでオススメなのが、バス移動 【…

きっとワーママ共通の悩み

現在パートで働いている私ですが、1日8時間、月に18日勤務という条件で働いています。 正社員じゃないけど、結構時間は拘束されてる、、、自分の時間が欲しい、でも子どものお世話や家事もあるし。 きっと世の中の働くお母さん達は抱える悩みだろうなぁとは…

総合病院の歯科衛生士の仕事内容

その病院によっても異なるとは思いますが、私が今働いている総合病院の歯科口腔外科と、以前働いていた一般歯科の違いをお伝えします。 ●1番大きな違い 【器具の消毒、滅菌はしない】 使用した器具の分類は行いますが、洗浄・消毒・滅菌は別部署で行われ、滅…

自己紹介を兼ねて

初めまして(O_O)✨ 現在、総合病院の歯科口腔外科で歯科衛生士として働いています。 歯科衛生士とは、歯医者さんで、お口の歯石を取ったりクリーニングをしたり、先生のアシスタントをしたりする、マスクを取ったら3割減とか言われちゃうお仕事です 子どもが…