楽して楽しく暮らしたい‼︎ワーママ歯科衛生士の備忘録

現在、総合病院の歯科衛生士として働いている、一児の母です。仕事のことや、お家のこと、子育てのことなど、色々書いて行こうと思います。宜しくお願いしますm(._.)m

総合病院の歯科衛生士の仕事内容

その病院によっても異なるとは思いますが、私が今働いている総合病院の歯科口腔外科と、以前働いていた一般歯科の違いをお伝えします。


●1番大きな違い

【器具の消毒、滅菌はしない】

使用した器具の分類は行いますが、洗浄・消毒・滅菌は別部署で行われ、滅菌パックに入れられて返ってきます。

これがホントに有難い😭一般歯科で働いていた頃は、これにめっちゃ時間取られますよね。


●【雑用はしない】

だいぶざっくりですが😅


雑用とは、朝の掃除とか、患者さんの受付とか会計とかです。

だから最初は、ホントになんもしてない感がたまらなくて、焦りました😣


●主な仕事内容 Drのアシスタント業務✨

先生のアシスタント業務がメインですが、一般歯科とは違い、予約時間に余裕があります🍵

そして、一般歯科と違い、基本有病者なので、内容が治療の相談とかが多い‼︎
=暇🤪

今まで一般歯科のしかもブラックな感じのところで働いてきた人間にとっては環境が変わりすぎて、どうして良いのか、、、

これは今も馴染めてないです、ブラック体質抜け出せない😅



総合病院の歯科はゆとりがある

トータル的に見てゆとりがあります。

もちろん私の経験が全てではないので絶対ではありません。

これから総合病院の歯科で働こうと考えてらっしゃる方が少しでもイメージが付けば、嬉しいです😃