楽して楽しく暮らしたい‼︎ワーママ歯科衛生士の備忘録

現在、総合病院の歯科衛生士として働いている、一児の母です。仕事のことや、お家のこと、子育てのことなど、色々書いて行こうと思います。宜しくお願いしますm(._.)m

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてくださいを読んでみての備忘録

結局やることは、
①安全資産は、個人向け国債の変動10年を買う

②リスク資産として、上場インデックスファンドTOPIXと、ニッセイ海外株式インデックスファンドを半分ずつ買う。
この時、120万円分は、NISAを使い、残りは普通口座。

⚫︎投資は、インデックスファンド
⚫︎民間保険には入らず、保険料分を運用して、まさかに備える
⚫︎ニーサや、イデコ。節税効果のある制度を使う。



やばい、うちめっちゃ保険入ってるぅ、、、
医療保険は、掛け捨てではなく、使わなかった分が将来返ってくるってヤツだから、貯金って思ってたけど、、、
保険関係は、解約するのに勇気が入ります。

とりあえず、①と②を行い、保険は保留かなぁ。。。
旦那に相談したら、収入を増やして、保険料とか気にならなくすれば良いんでしょ⁈っておっしゃってました、、、(p_-)

そ、その通りかもしれませんが、
それを行う自信がお有りになるのでしょうか。
結婚してしまったので、運命共同体。。。旦那に投資すれば良いのかな(O_O)

話し込むのがめんどくさいから、そうだねっていっとこ。


この本では、家も賃貸で十分。買うなら、マンションはダメ。郊外の戸建てもダメとのこと。
買ったら、ローンを繰り上げて早めに返済すること。って書いてあった。
とりあえず①と②を現状で行い、余力で返済かなぁ。

決断が鈍らないうちに、やろう‼︎