楽して楽しく暮らしたい‼︎ワーママ歯科衛生士の備忘録

現在、総合病院の歯科衛生士として働いている、一児の母です。仕事のことや、お家のこと、子育てのことなど、色々書いて行こうと思います。宜しくお願いしますm(._.)m

人生100年時代!どんな終末期を迎えるのだろう

久しぶりに、セミナーに参加しました✨
ペプチサルという、保湿剤が有名なT&K という会社主催のものでした。
ペプチサルについて | ティーアンドケー株式会社

正直、病院歯科で働くまでペプチサル知らなかった💦そんなに有名なの?お恥ずかしい😅

病院歯科で働いていると患者さんの終末期に直面することがあります。
自分の人生の終末期、どこでどんな風に過ごしているのだろう

今回のセミナーは、終末期、エンドオブライフというのがテーマの一つでした。

年齢を重ねて、体の機能がどんどん低下していき、天寿を全うされるように亡くなる方は、飢えや渇きを感じなくなるそうです。


そこに無理矢理、胃ろうや点滴などで高カロリーなものを入れていっても、体がもう受け付けない。

本人の利益よりも負担が大きくなる治療は施行すべきでは無い。出来るだけ食事介助し、それが出来なくなった時には、患者は最終段階に入ったと医療者は理解すべき。

今の医療では、無理に延命するのではなく、終末期をどう迎えるかが、重要になってきているようです。

そこにおける口から食べ物を摂取することの重要性が説かれ、歯科衛生士の役割は、どんどん増えていきそうです。

一般歯科とは違う視点、粘膜や歯肉の状態を診る目が必要だと感じました。

口腔ケアでは、汚れを落とすことはもちろん、保湿も重要!ペプチサルとアズノール

そして、講師の1人の看護師さん。日本のナイチンゲールと言われているという紹介がありました。


人生はあっという間、あっという間に80よという言葉、印象的でした。


毎日大事に生きなくてはもったいない。
あっという間に死んじゃいますね。

そして、

ヘリウムガスバルーンも終末期を迎えております😢購入して10日で床に降り立ちました。

たくさん、子どもと遊んでくれてありがとう❤️
まだ空気は入っているので、もうしばらく遊んであげてください🎈