楽して楽しく暮らしたい‼︎ワーママ歯科衛生士の備忘録

現在、総合病院の歯科衛生士として働いている、一児の母です。仕事のことや、お家のこと、子育てのことなど、色々書いて行こうと思います。宜しくお願いしますm(._.)m

個人トレーでの自費義歯imp

今日も苦手Drアシストday。
完全なる備忘録です。

個人トレーでの義歯印象

①個人トレーの余計なところをストレートで削る

モデリングコンパウンドで筋形成
モデリングコンパウンド(緑)
●アルコールトーチ
●ラバーカップにお湯(人肌程度のお湯)とガーゼを沈ませる
エバンス

③アンダーカット部に綿球を詰める(ユーティリティでも可)
→小さめの綿球を作る

④個人トレーナーにアドヒーシブを塗る(綿棒で広げる)結構ドボドボ。辺縁から裏側までしっかりと。

⑤シリコンで印象。
今回はベビータイプのみで。シリコン用のシリンジに、頭側から詰めて渡す。さらに義歯にもガンで盛り、金属スパチュラで広げて、渡す。
硬化時間、五分タイマー。
シリコンシリンジの先の硬さで、硬化状況を確認したいので、残しておく。

予約は、試適は30分。セットは、1時間。

今日は外科処置も多くて、研修医の先生も代わりにアシスト付いてくれたりして、全くおんなじように怒られていたので、安心?しました。自分がアシスト下手くそなわけではなく、みんな言われるんだなぁみたいな安心感。

外科は、
キンコウ必須。
吸引は、とりあえず全部用意しておく。
小さいエイヒ、歯肉バサミ、粘膜剥離シ、好き。