楽して楽しく暮らしたい‼︎ワーママ歯科衛生士の備忘録

現在、総合病院の歯科衛生士として働いている、一児の母です。仕事のことや、お家のこと、子育てのことなど、色々書いて行こうと思います。宜しくお願いしますm(._.)m

スメアとスワブを間違えた話

主訴:歯肉の腫れ。
口蓋の方はにまで波及。

D rが、エプーリスと診断。念のためスメアしとこうと言ったが、めっちゃスワブの準備を始めちゃって恥ずかしっ。


スメアは、プレパラートに組織の一部を採取したものを挟み、アルコールに入れて病理検査に回すヤツ。

※今回は、表マ(キシロカインスプレー)とエイヒのみ器具を使った。


スワブは、スワブの検査キットの綿棒で、粘膜を拭って、キットに入れて病理検査に回すヤツ。



こういう検査系、一般歯科ではなかったヤツ。病院で働き出してから、スワブ、スメア、ホルマリンなど検査パニックだった。未だにパニック。

メモして振り返って覚えていこう。。。