楽して楽しく暮らしたい‼︎ワーママ歯科衛生士の備忘録

現在、総合病院の歯科衛生士として働いている、一児の母です。仕事のことや、お家のこと、子育てのことなど、色々書いて行こうと思います。宜しくお願いしますm(._.)m

フライパンを育てる

無印で売られていたフライパンのキャッチコピーです。

鉄のフライパンは、自分でお手入れして、
使っていけばいくほど
使いやすくなるという意味だと思います。


我が家は、鉄のフライパンを使用歴2年です。




鉄のフライパンは本当にコゲつかなくて楽!

だった、お手入れがちょっと面倒です。

しかし、トータル私的にはおススメです。


ちなみに
私は、無印ではなく、釜浅商店さんという合羽橋のお店で買いました。釜浅の鉄打出しフライパン | 料理道具 | 釜浅商店


さらにちなみに、
2サイズ購入しましたが、すぐ買えず、小さいサイズは1ヶ月後、大きいサイズは1年後の受け取りだったと思います。

たかがフライパンだよ⁈嘘だろっ🙄って思いましたが、マジでした。

無印のものとは違い、ビス留め部分がなく、溶接留めで持ち手が付いています。
本当にシンプルでキレイ✨



鉄のフライパンのメリットは、

本当にコゲつかない

イライラしないし、結果時短になると思います。

鉄分が取れる

鉄のフライパンを使用していれば、鉄分摂取量がアップするという有難いお話です。

熱伝導率が良い

比較してみたところ、温まるスピードが全然速い‼︎

デメリットは、

重い

全部鉄ですからね。よそる時は、ヨイショってなります。

手入れが面倒。

具体的には、料理が終わったら、すぐに洗わないといけない。

洗い方は、洗剤は使わず、たわしのみで、お湯で洗い、汚れを落とす。
洗ったらさらに、火またはIHにかけ、水分を飛ばし、油を薄く塗る。完了。

慣れれば、楽とは言えませんね、面倒くせって思いながら、洗ってます😅

しかし、焦げ付くストレスに比べれば楽と思い、これからも育てていきます、フライパンを😁