楽して楽しく暮らしたい‼︎ワーママ歯科衛生士の備忘録

現在、総合病院の歯科衛生士として働いている、一児の母です。仕事のことや、お家のこと、子育てのことなど、色々書いて行こうと思います。宜しくお願いしますm(._.)m

エア離婚という言葉に救われる

コロナの影響で、旦那がテレワーク中です。


最近の旦那の行動。

18時 私と子どもの帰宅。すぐに夕食の準備。
18:30 子どもと私、夕食開始。
   旦那がリビングに降りてくる。一緒に食事。
19:00 まだ仕事が終わらないからと再び仕事部屋に戻る。  
   私と子どもはお風呂へ。
20:30 子どもの就寝。寝室へ。
   だいたいこの時間に仕事部屋から降りてくる。そして、ごゆっくりお風呂へ行かれる。そして、そのあとは大好きなゲームタイムへ。


いいなぁ、私もたまにはゆっくりお風呂に入りたいなぁ(><)
本当にまだ仕事のこってるの?
ただ子ども風呂入れたり寝かしつけがめんどくさいだけなんじゃないの?

朝だって、ゆっくりおねんねしてらっしゃる、この旦那。
しかし、稼ぎが良いわけではなく、パートの私と大して変わらないという何のメリットもない残念なお方。



日々思います。なんでこの人と結婚したんだろう、、、一緒にいるとイライラする(-。-;こういうことの積み重ねで熟年離婚なんだなぁって。

そんな時見つけた エア離婚 という言葉。

エア離婚とは、法的な離婚手続きはとらないが、離婚をすることについて夫婦の合意が成立した状態で婚姻関係を続けることをいうそうです。

私の場合は、旦那の合意は得ていませんが、エア離婚しようと思うと、なんだか心が安らぎました。結婚したからって、ずっと一緒にいる必要はないはず。


人生100年時代。また素敵なご縁があるように、家事や仕事のスキルを上げたり、自分を磨いたり、日々の生活を楽しもうと思いました。